適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

バレンタインデーのお菓子作り

今週のお題「バレンタインデー」

 

今週のお題に挑戦。

ラーメン食べて、ガトーショコラ作った話とGRのアクセサリーが届いた話。

何だかんだでここ何年かはバレンタインデー充実してました。

 

今日のお昼はラーメン食べたくなったので北熊に行って来ました。

f:id:zoo_1112:20160214202351j:plain

12時前に着いて5組待ちがありました。

 

f:id:zoo_1112:20160214202924j:plain

f:id:zoo_1112:20160214202958j:plain

注文したのは支那竹入り支那そば。

濃厚ですが、臭みがなくて大好きです。

 

f:id:zoo_1112:20160214203139j:plain

ラーメンが出来るまでは壺に入っているキムチをいつも食べます。

f:id:zoo_1112:20160214203357j:plain

壺はこんな感じ。よく冷えてます。

 

ラーメン食べた後に適当にブラブラして

バレンタインデーなのでガトーショコラ作ってました。

材料は板チョコと卵と飾りに使うシュガーパウダーのみ。

簡単です。

f:id:zoo_1112:20160214203702j:plain

f:id:zoo_1112:20160214203759j:plain

板チョコ刻むのって結構力使うのですね。

f:id:zoo_1112:20160214203915j:plain

卵白を角が立つまで混ぜるのも大変。ハンドミキサー欲しい。

f:id:zoo_1112:20160214204250j:plain

f:id:zoo_1112:20160214204332j:plain

百均で買った型に流し込んで、レンジのオーブンモードで焼きました。

焼きムラが出来てしまって中身が焼けたところと半生のところがありました。

f:id:zoo_1112:20160214204511j:plain

クッキングシート切って作った型にシュガーパウダーを振りかけて完成。

f:id:zoo_1112:20160214204707j:plain

焼けたところはしっとりしてて、半生のところはチョコプリンみたいな感じで美味しかったです。

f:id:zoo_1112:20160214204900j:plain

豆乳ときな粉とラカントをプロテインのシェイカーで混ぜて一緒に食べました。

明日はバレンタイデーの品が値下げされてるかもしれないので出掛けてみようかな。

 

 

zoo-1112.hatenablog.com

 この時に書いたGRのアクセサリーが届きました。

f:id:zoo_1112:20160214205205j:plain

注文したのは純正ケースとシグマのバッテリチャージャー。

バッテリーは純正2個とロワのが1個を落札した時に付けてもらっていたので

充電するならチャージャー有ったほうが良いかなと思ってました。

f:id:zoo_1112:20160214205407j:plain

f:id:zoo_1112:20160214205503j:plain

水没してしまって今はもう使えないRX100に使うはずだったフィンガーストラップを

GRに付けました。

f:id:zoo_1112:20160214211144j:plain

RX100にはsuonoのケース探して時に

たまたま見つけた麻のストラップを付けてました。

これで使う準備ができたので

これから出掛けるときにはできるだけ持っていくようにしようかな。

分かっていたことだけど15mmF1.7つけたGM1と焦点距離がほぼ被ります。

GM1には25mm単でも適当に買って付けておきたいな。