適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

夜行バスで行く東京

夜行バスで1泊2日の東京旅行へ行った1日目の話。

行ったのは池袋、築地、原宿、上野、浅草。

 

連れが原宿で服を買いたいとのことで東京行って来ました。

f:id:zoo_1112:20160302074059j:plain

今回は夜行バス。出発3日前くらいでも予約が取れました。

往復で14000円。結構安いのかな。

f:id:zoo_1112:20160302074517j:plain

f:id:zoo_1112:20160302074627j:plain

お酒でも飲んでさっさと寝ちゃおうということで、ビールと駄菓子持ってきました。

環境変わるといつも寝れないので何となく予感してましたが、

あまり寝れませんでした。

飛行機で1時間半くらいのフライトでも30分位しか寝れません。

まだかなまだかな~って感じで目を閉じてたまに時計見てました。

f:id:zoo_1112:20160302075713j:plain

午前3時くらいに途中1度だけ休憩がありました。たしか山梨県の双葉SA。

長時間バスに乗ってて膝と背中が痛かったのでストレッチしてました。

f:id:zoo_1112:20160302080210j:plain

午前6時位に池袋に到着。既にヘロヘロですw

f:id:zoo_1112:20160302080335j:plain

朝早いというのに駅には人がたくさん。

東京はやっぱり都会ですね。

幼稚園児くらいの歳の子が一人で電車乗るのに走っててカルチャーショック。

僕が初めて一人で電車乗ったのっていつだっけ。

たしか、高専の時に神戸か明石だったかで全国高専ロボコンオフ会みたいなのがあって

その時の帰り道だったかな。

知らない町で初めて一人で電車乗ってドキドキしてたなというのは覚えてます。

f:id:zoo_1112:20160302081049j:plain

 池袋から電車で最初の目的地、築地へ。

朝から活気のある街といったら築地が思い浮かんだので、築地を予定してました。

築地もそうだったのですが、今回行った東京の観光地全般って

海外の方多いなと思いました。

f:id:zoo_1112:20160302081436j:plain

朝ごはん食べる八千代さんを探しつつぶらぶら観光。

おとなりのお寿司屋さんには海外の方がたくさん並んでました。

盛大にフレア、ゴースト出てますが朝感が出てて割と好きです。

f:id:zoo_1112:20160302081851j:plain

注文したのはアジ、エビ、ホタテフライのセットに+100円でカレー掛け。

お腹空いてるから余裕で行けるだろうと思いましたが、

バス移動で疲れきった体にはギリギリでした。年ですねw

f:id:zoo_1112:20160302082332j:plain

ごはん食べたら市場へ。

f:id:zoo_1112:20160302082446j:plain

人口密度が高いですw

これだけ混み混みで市場って機能するのかな。心配になります。

f:id:zoo_1112:20160302082711j:plain

市場にあるお魚さんたちはまだまだ生きてる状態の物が多かったです。

写真のカニさんも口パクパクしてました。

f:id:zoo_1112:20160302082906j:plain

市場から出るとウミネコみたいな鳥が魚の切れ端に群がってました。

 

f:id:zoo_1112:20160302083129j:plain

築地のあとは10時過ぎに原宿へ。今回の旅行の主目的地です。

何年ぶりでしょう、たぶん10年ぶりに来ました。

ロボコンの全国大会の時に空いた時間に行きました。

あの時は確か夜でごちゃごちゃでしたが、

今回は朝なのでみんな同じ方向向いててなんだか面白いです。

f:id:zoo_1112:20160302083937j:plain

ガーリーな感じなのやゴシックな感じの色んな服屋さん入って

色々買ったあとにお昼ごはん。

f:id:zoo_1112:20160302084128j:plain

f:id:zoo_1112:20160302084410j:plain

僕はタコライス、連れはハンバーガーにしました。

歩き疲れてるしwifi飛んでたことなので少し休憩していきました。

f:id:zoo_1112:20160302084712j:plain

お昼ごはんのあともぶらぶら服屋さん見てました。

双子コーデしてる若い子が結構居ました。

あと黒人の客引きやってるお兄さんもたくさんw

名古屋だと客引きは全く見ないけど、原宿だと多いのですね。

f:id:zoo_1112:20160302085121j:plain

原宿出る前にシュークリームとパフェ食べてきました。

f:id:zoo_1112:20160302085334j:plain

面白いものが有ったのでスナップ。あしが逆さだと犬神家思い出しますねw

 

f:id:zoo_1112:20160302093628j:plain

原宿の次は僕が今回一番行きたかった上野。

ここに来るのは10年ぶりです。

前回は高専の時に、論文の学会発表終わったあとに先生と飲みに行った時。

お酒は飲めるけど、味が分かってないような感じの子だったけど

何件か連れもらってたかな。

f:id:zoo_1112:20160302094253j:plain

飲みに行くことが上野の主目的だったけど、他に面白いところないかなと

調べておいたら地下食品街というのがあったので行ってみました。

f:id:zoo_1112:20160302094401j:plain

f:id:zoo_1112:20160302094437j:plain

豚の顔やら内臓、鳥1羽まるごとなど普段見ないような食材がありました。

f:id:zoo_1112:20160302094722j:plain

僕の服やら鞄をちょこっと見たあとは夕ごはん。

f:id:zoo_1112:20160302094829j:plain

大統領さんで線路の下にあります。

サラリーマンのおじさんがメインで、若い子も少し入ってました。

金曜日の午後6時前で店内は満席、20分ほど待つと入れました。

f:id:zoo_1112:20160302095131j:plain

ビールと煮込みを注文。

煮込みは店内の大きな鍋で煮こまれていて注文したら10秒たたずに出てきましたw

1日歩いたあとにビールは美味しかったです。

f:id:zoo_1112:20160302095419j:plain

f:id:zoo_1112:20160302095424j:plain

上の串は馬のハツモトと言って心臓周りの肉とのことです。

コリコリして弾力があってこれも美味しい。

f:id:zoo_1112:20160302095428j:plain

f:id:zoo_1112:20160302095430j:plain

鴨の燻製とイノシシの串。

となりのおじさんが美味しそうなもの食べてたので話しかけると

少しもらえましたw

味付きガツといって豚の胃を食べてました。

適当におじさんと話しながら飲み食いして大統領はここまで。

普段なかなか食べれないようなものが置いてあって楽しめました。

二人で飲んで3000円いってなくてとても安くて良いお店でした。

f:id:zoo_1112:20160302100012j:plain

2件目はヤリキさん、焼き鳥屋さんです。

ガリガリ君サワーというものが置いてあったので注文してみました。

焼酎の炭酸水割にガリガリ君ソーダが突っ込んでありました。

f:id:zoo_1112:20160302100313j:plain

酒盗が載ったクリームチーズのポテサラ。

f:id:zoo_1112:20160302100453j:plain

f:id:zoo_1112:20160302100454j:plain

f:id:zoo_1112:20160302100459j:plain

お肉は何注文したかは覚えてないですが、アスパラも含めて全部美味しかったです。

2件行って満足したので上野からホテルのある浅草へ。

 

f:id:zoo_1112:20160302100706j:plain

ホテルへ行く途中見つけました。

浅草からスカイツリーって結構近いのですね。

f:id:zoo_1112:20160302100835j:plain

f:id:zoo_1112:20160302100837j:plain

f:id:zoo_1112:20160302100846j:plain

ホテルまでに道に浅草寺があったので行ってみました。

午後8時くらいに通ったのですが、ほとんど人が居なくて

おみくじ引いている海外の方とランナーの方が少しいたくらいでした。

1日目はこれで終わり。2万5千歩ほど歩いたようです。

f:id:zoo_1112:20160302101745j:plain

f:id:zoo_1112:20160302101754j:plain

この人待ったホテル、3100円。

激安で心霊的イベントの起こりそうないい雰囲気してますw

 

 

この日買ったモノたち。

f:id:zoo_1112:20160302102134j:plain

築地で買ったタコの薄切り。

f:id:zoo_1112:20160302102017j:plain

f:id:zoo_1112:20160302102020j:plain

f:id:zoo_1112:20160302102116j:plain

上野でTシャツと鞄と弾買いました。パッチは鞄買った時にオマケしてくれました。

 

普段散歩の時はクランプラーの5ミリオンダラー使ってるけど

今回買った鞄使ってみようかな。