適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

青春の地、熊野

15~20歳を過ごした三重県熊野市に行ってきた話。

 

星と朝日が見たかったので夜2時に起きて、3時前に出発しました。

f:id:zoo_1112:20160307124655j:plain

前から夜に行ってみたかったのが獅子岩世界遺産です。

上手く星もチラチラっと写ってくれて良かったです。

今回行った熊野市ですが、そこら中に世界遺産があります。

f:id:zoo_1112:20160307125007j:plain

獅子岩が撮れたので月も撮ってみました。

獅子岩は国道沿いにあるのですが、

田舎だし深夜だったので車通が少なく、とても静かでした。

 

f:id:zoo_1112:20160307125018j:plain

夜明け前にも獅子岩を撮りました。

獅子岩の頭に相当する部分に鳥さんが2羽、正面に1羽いてタイミングよく撮れました。

最近風景撮る時でも、主要な被写体の他に何か入れて撮りたくなってます。

f:id:zoo_1112:20160307125539j:plain

日が昇って望遠で撮るとこんな感じです。

自然の創りだすものって素晴らしいなと改めて思いました。

f:id:zoo_1112:20160307125751j:plain

朝日眺めてのんびりしてたらちょうど船が通り過ぎました。

漁師さんの朝は早いのですね。

f:id:zoo_1112:20160307130926j:plain

獅子岩撮ってる間に隣に車停めたおじさんと話してました。

5月20日~6月20日あたりまでは獅子岩の口から朝日が見えるとのことです。

おじさんがプリントした写真を見せてくれました。

 

f:id:zoo_1112:20160307130223j:plain

獅子岩の後は、その近くにある花の窟神社、日本最古の神社でこれも世界遺産です。

f:id:zoo_1112:20160307130436j:plain

狛犬さんがかわいいです。

f:id:zoo_1112:20160307130533j:plain

この岩が御神体です。

神社の掃除をしてるおじさんが神社のお話をしてくれました。

 

f:id:zoo_1112:20160307131204j:plain

駅名の下に10年前と同じく猫がいました。

f:id:zoo_1112:20160307131221j:plain

f:id:zoo_1112:20160307131244j:plain

ディーゼルカー待ってる間に座ってたイスもそのまま残ってました。

たまに猫が膝の上に乗ってきてくれたりした思い出。

f:id:zoo_1112:20160307131232j:plain

時刻表です。時間帯によっては2,3時間空いてる時間もあります。

 

f:id:zoo_1112:20160307132014j:plain

f:id:zoo_1112:20160307132017j:plain

次は産田神社弥生時代からの神社です。

イザナミノミコトがカグヅチを生み、亡くなった地とされています。

古事記を少し呼んでたので、覚えてる神様の名前が出るとワクワクします。

f:id:zoo_1112:20160307132422j:plain

これが学校跡地、ソーラーパネルがたくさんあります。

いまはアクセスの良いところに移転してるそうです。

f:id:zoo_1112:20160307132723j:plain

9時前になって道の駅のお店が開いたので朝ごはん。

めはりずし4個×2、さんま寿司5個です。

f:id:zoo_1112:20160307132816j:plain

f:id:zoo_1112:20160307132717j:plain

めはりずしはごはんを高菜で巻いたもので、中には高菜を刻んだものとオカカが入ってます。

今回一番食べたかったもの。

f:id:zoo_1112:20160307132722j:plain

熊野が発祥のさんま寿司

酢が強くて小さい頃は苦手がったのですが、 今は大好物です。

f:id:zoo_1112:20160307154208j:plain

道の駅の食堂のコロッケ。キャベツは安定のゴマだれ。

二人で食べる朝ごはんにしても結構な量だったので満足。

f:id:zoo_1112:20160307154557j:plain

f:id:zoo_1112:20160307154507j:plain

朝ごはん食べたら道の駅内にあるウミガメプールでちょこっとウミガメ見てきました。

餌も売っているそうなのですが、開店直後でまだ用意出来てないようでちょっと残念でした。

 

f:id:zoo_1112:20160307155118j:plain

次は今回一番楽しい場所、レールマウンテンバイク。

トロッコが走る坑道を、アシスト付き自転車で走ります。

温泉施設 瀞流荘で受付と支払いを済ませて乗り場へ。

 坑道は一本で自転車が出発して5分遅れでトロッコが出ます。

自転車で目的地の湯の口温泉まで8分ほどかかります。

f:id:zoo_1112:20160307180744j:plain

自転車はほとんどトンネル内を走行します。

ひんやりしてて夏はとっても快適そうです。

 

f:id:zoo_1112:20160307180107j:plain

 f:id:zoo_1112:20160307180338j:plain

ちなみにトロッコはこんな感じ。

トロッコはかなり背が低くみんなかがんで乗車していました。

今度はトロッコで行ってみたいな。

 

f:id:zoo_1112:20160307180957j:plain

湯の口温泉で1時間ほど温泉に入って帰りの自転車に乗りました。

温泉で温まったからだがトンネルの冷気に冷やされて

体がヒエヒエで気持ちよかったです。

午後1時過ぎだったのでお昼を食べに行きました。

f:id:zoo_1112:20160307181254j:plain

お昼ごはんはまさる食事処。

高専の時に何回か行ったお店です。当時は高専生割引で丼ものが500円でした。

当時はほとんどお金なくてお昼は学食で食べるけど、夕飯は自炊が基本でした。

みんなでホラー映画見つつ怖がりながら鍋食べたり焼肉屋いたりしてたので

わりと楽しく過ごしてました。

f:id:zoo_1112:20160307181959j:plain

10年前と変わらない店内。ブラウン管テレビもそのまま。

f:id:zoo_1112:20160307181953j:plain

f:id:zoo_1112:20160307182009j:plain

サーモンにマヨネーズはやっぱり謎。

f:id:zoo_1112:20160307182005j:plain

注文したのはトンテキ丼、サーモン丼、唐揚げ。

トンテキ丼は胡椒が効いてて焼き加減もよく非常に美味しかったです。

 

f:id:zoo_1112:20160307182521j:plain

f:id:zoo_1112:20160307182630j:plain

ごはん食べたあとはぶらぶらドライブして無人市場探してました。

この地方は一年中みかんが取れ、無人市場は基本的にみかんが多いです。

 

f:id:zoo_1112:20160307182840j:plain

f:id:zoo_1112:20160307182929j:plain

 購入したのは、はるみとマイヤーレモン。どちらも1袋100円、激安です。

はるみは聞いたこと無いみかんで、マイヤーレモンは前日にラジオで聞いてて気になってました。

マイヤーレモンは帰って早速ハイボールに絞りました。

 

f:id:zoo_1112:20160307202654j:plain

この日最後に観光したのが鬼ヶ城、これも世界遺産です。

鬼ヶ城と言いつつもお城ではなく奇石群です。

f:id:zoo_1112:20160307202842j:plain

ハードモードな釣り人のおじさん、ラジオ流しながら楽しそうでした。

f:id:zoo_1112:20160307202945j:plain

100円で使える双眼鏡が設置されてました。やっぱりKowaです。

マイクロフォーサーズ向けに素晴らしい広角レンズ出してくれてたので気になってます。

 

f:id:zoo_1112:20160307203155j:plain

帰りにPAで大内山ソフト買いました。

PA,SAによるとやっぱり食べたくなるソフトクリーム。

 

今度は5月の田植えが終わったら丸山千枚田から朝日と夕日を撮りに熊野へ行こうと思います。

できれば7月は丸山千枚田の虫送り、8月は花火があるのでまた行けたら良いな。