適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

平安体験

明和町にあるいつきのみや歴史体験館と斎宮歴史博物館に行ってきた話。

 

6月にある斎王まつりの出演に連れが書類選考通ったので

ちょっと斎王の勉強をするのに行って来ました。

f:id:zoo_1112:20160310150319j:plain

f:id:zoo_1112:20160310150657j:plain

いつきのみや歴史体験館では平安装束やすごろくが体験できました。

平安装束は男の人でも着ても良いとの事だったので、

面白そうなので着てみたら良かったなと心残り。

f:id:zoo_1112:20160310151004j:plain

平安時代の靴も置いてあって外を歩いても良いとの事でしたが、この日は雨だったので

履き替えてちょっと歩くくらいにしておきました。

 

 

f:id:zoo_1112:20160310151250j:plain

次は斎宮歴史博物館へ。ここでは斎宮の発掘作業で出土したものや発掘の歴史が学べました。

 

f:id:zoo_1112:20160310151831j:plain

f:id:zoo_1112:20160310151838j:plain

土器の破片を組合せる早さを競争するゲームが体験できました。

二人でやって片方が完成すると、作りかけのもう片方が崩壊する作りになってました。

酷い仕様です。

 

f:id:zoo_1112:20160310151511j:plain

f:id:zoo_1112:20160310151738j:plain

斎王の服装や群行のミニチュアが展示してありました。

 

f:id:zoo_1112:20160310152306j:plain

平安の女性が展示されていたので、Lightroomでいじくって遊んでみました。

楽しかったです。

 

f:id:zoo_1112:20160310152159j:plain

f:id:zoo_1112:20160310152203j:plain

地元の特産品を使った製品を使ってみたいなと思い、

おみやげコーナーで松阪木綿の巾着を買いました。

 

 

そろそろWeek4の顔写真のポートレイトやらなきゃな。

 

 

追記

id:konayuki358

今度行った時は平安時代の衣装着ちゃいましょうかね!