適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

手作りウインナーは5倍美味しく感じないとやってられない。

伊賀の里モクモク手作りファームへ行ってウインナー手作り体験して

青山高原風力発電用風車みてから猪の倉温泉行ってきた話。

 

タイトルは手作り体験で作ったのと同じようなウインナーがおみやげコーナーで

1/5の価格で売っていて思ったことです。

体験の準備もあるのだろうけど価格差がw

f:id:zoo_1112:20160404181206j:plain

ウインナーの手作り体験がしたくなったので伊賀の里モクモク手作りファームへ

行ってきました。

f:id:zoo_1112:20160404181717j:plain

f:id:zoo_1112:20160404181720j:plain

f:id:zoo_1112:20160404181721j:plain

開園して30分後に手作り体験があるので、まずは体験してきました。

お肉の脂が体温で溶けてしまうので、お肉に氷を混ぜて練りました。

冷たかったです。

体験に来ていたのは親子連れと女子大生さんが多かったです。

f:id:zoo_1112:20160404181928j:plain

ちなみに体験した場所の写真です。外から中の様子が丸見えです。

そのおかげで外からお爺ちゃんが孫ちゃんに手を振っているところが見えて和みました。

f:id:zoo_1112:20160404181939j:plain

スモークウインナーの方はボイルよりも時間がかかるようでした。

f:id:zoo_1112:20160404182329j:plain

僕はボイルだったので先に試食させてもらいました。

赤身と脂身をあまり練りこまなかったため、粗めの食感が楽しめました。

やっぱり出来たては美味しかったです。

 

f:id:zoo_1112:20160404182523j:plain

手作り体験のあとはミニブタショーを見ました。

f:id:zoo_1112:20160404182553j:plain

軽快に芸をこなす子、ゆっくりゆっくり動く子。色んな子がいて見てて癒やされました。

f:id:zoo_1112:20160404182629j:plain

飼育員さんから聞いて初めて知ったのですが、100kg以下はミニブタだそうで

右にいる80kgの子もミニブタになるそうです。

 

f:id:zoo_1112:20160404182957j:plain

f:id:zoo_1112:20160404195759j:plain

次はお昼ごはんです。

モクモク手作りファームで一番楽しみにしていたスペアリブが食べれて良かったです。

去年肉フェスで食べて美味しかったのでまた食べてみたかったのです。

f:id:zoo_1112:20160404195958j:plain

レストランの入口がバーみたいになっててオシャレ空間でした。

f:id:zoo_1112:20160404200052j:plain

お昼食べたあとはのんびりファーム内を散歩してました。

ハンモックでゆらゆらしたかったのですが、揺らしてもらわないとなかなか難しいのですね。

 

f:id:zoo_1112:20160404200202j:plain

f:id:zoo_1112:20160404200205j:plain

ファームのあとは青山高原に行きました。

ファームと温泉行くのが目的だったのですけど近いのでついでに寄って行きました。

風車がたくさんあって、中には近くで見れるものもあり迫力ありました。

f:id:zoo_1112:20160404200506j:plain

高原から降りて行く途中で木がたくさん伐採されたままになってました。

 

f:id:zoo_1112:20160404200557j:plain

この日最後に行ったのが猪の倉温泉しらさぎ苑です。

泉質はヌメヌメで湯の花が少し浮いてました。

個人的に一番ヌメヌメしてると感じた下呂にある美輝の里と同じくらいヌメヌメでした。

 

 

f:id:zoo_1112:20160404200932j:plain

f:id:zoo_1112:20160404200935j:plain

今回撮った写真と違いますが、

美輝の里の近くに道の駅があって温泉が持ち帰れるそうです。

2013年頃は冬だけでしたが毎週金曜日にお風呂入るだけのために

往復4時間運転してました。

当時燃費の良い車じゃなかったのでガソリン代で月4,5万飛んでましたが、

運転も温泉も好きなのでとっても楽しかったです。