適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

2017年ベストショット! ~ストリートスナップ編~

2017年に撮れたストリートスナップでお気に入りを紹介

あとストリートスナップについて思っている事を少し。

 

ストリートスナップって街で写真撮るだけなので

絶景広がる風景写真よりは一般的に受けは良くないという認識です。

 

ただ、撮影のチャンスは平等な誰にでも撮れる場所で自分が気づき格好よく切り取るって

なんだか素敵だと感じてるので僕が一番好きなジャンルの写真です。

 

僕が思ってる格好いいと世間が思う格好いいがズレてる事があると思うので

時々、大好きな森山大道さんの写真集眺めて感覚修正してるつもりです。

なんだかんだ結局良く見てもらいたいという思いがあります。

あまり荒々しく冷たさが感じれるように撮れてないので

僕の写真から大道さんのエッセンスは感じないでしょうがwww

一時期、広告を撮ることにためらいがありました。

理由は広告として格好良く完成されているものを写真として単にコピーするのは

自分の腕として認めて良いのかと思っていたから。

結局、写真は現実のコピーというような言葉を読んでから吹っ切れたような気がします。

また別の話ですが、人を撮ることにもためらいがあることがありました。

それは人を撮ると簡単に写真にメッセージ性が加えることができるから。

なんだかんだ縛りプレイが好きなMなのかもしれませんw

 

写真載せてきます。

去年は名古屋にあまり行けてなくて、大阪、東京の写真でしたw

f:id:zoo_1112:20180107180131j:plain

このカラーが去年で一番のお気に入り、たしか大阪の道頓堀辺りだったと思います。

f:id:zoo_1112:20180107180135j:plain

これも大阪、建設現場で働いている人が格好良かったので撮っちゃいました。

f:id:zoo_1112:20180107180141j:plain

これは東京、蒲田駅だったかな。出張のときにGR持って行ってちょこっと撮っただけでしたが絵的に綺麗です。

f:id:zoo_1112:20180107180147j:plain

大阪の鶴橋、なんとなく雰囲気が好きだからという理由で選定。

 

 

 

おまけ

f:id:zoo_1112:20180107180353j:plain

ちなみに今までの一番のお気に入りはこれ。

名古屋の大須で雨の日に撮った写真。

構図的、絵的にすごく綺麗で好きです。

 

 

お返事

id:tama-9 さん

ブックマークありがとうございます!

格好いい、憧れるなんて言ってもらえて最高です!

街の場合、どうやって格好良く見せるかなと思ってカッコつけて撮ってることもあるのでうれしいです。

たいていごはん食べに行くお店までのんびり歩いてて途中で気になってたもの撮ってます(*^^*)

 

id:deivuleiku さん

ブックマークありがとうございます!

写真って実際に自分の目にしたものと変えてしまえるところも楽しいです。

特に色があふれる場所をモノクロで撮ると

白と黒の光と影に目を向けざるを得ない現実離れした世界になって

それもよく思えることがあります(・∀・)