適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

初めての氷瀑

きょう奈良県氷瀑を見に行った話。

 

滝が凍ると氷瀑というらしいです。

今日始めて知りました。

きょうの行き先は奈良県川上村にある御船の滝

 

f:id:zoo_1112:20180113200959j:plain

初めての雪の中の長距離歩行。

ひらすら登りの1時間20分。

水、ポカリ、お菓子、薬セットあと小物色々でだいたいいつも10kgくらい背負ってます。

 

f:id:zoo_1112:20180113201450j:plain

滝が凍りつく姿は初めて見ました。

水が滴っていてまだ完全体ではないそうですが、とても綺麗でした。

f:id:zoo_1112:20180113201544j:plain

危ないから近づくことはできなけど、離れてみても迫力があって感動でした。

登山して山頂につくと景色の良さで疲れを忘れるような感覚と同じでした。

f:id:zoo_1112:20180113202615j:plain

カバンに付けてた温度計はマイナス4度くらいを指してました。

ポカリがよく冷えてて美味しかったです。

f:id:zoo_1112:20180113201857j:plain

f:id:zoo_1112:20180113201900j:plain

滝の上にある東屋でコーヒー飲んだりお菓子食べたりのんびりしました。

ガス器具は先輩担当、水とお菓子は僕担当。

f:id:zoo_1112:20180113201952j:plain

帰りには雪がパラパラと降ってきましたが、日が出てきて暖かかったです。

 

帰りに気になってたラーメン屋さんで味噌ラーメン食べてきました。

f:id:zoo_1112:20180113202049j:plain

f:id:zoo_1112:20180113202031j:plain

f:id:zoo_1112:20180113202036j:plain

f:id:zoo_1112:20180113202038j:plain

f:id:zoo_1112:20180113202202j:plain

ストーブで温めてたコーヒーを1本もらって、助かりました。

 

 

f:id:zoo_1112:20180113202248j:plain

道の駅の近くにある雑貨屋さんのおじさんと話してたら売り物であるガイドマップをいただきました。

 下の記事のお店で出していただいた羊羹もそうでしたが、最近いただきものが増えてきました。

zoo-1112.hatenablog.com

 

帰ってから気づいたのですが、

寒い中でも僕の使ってるパナのピンクのカメラちゃんと動いてくれてよかったです。

f:id:zoo_1112:20180113203047j:plain