適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

たまにはハイキング

熊野古道をハイキングしたあとに千枚田の虫送りを観に行った話。

 

f:id:zoo_1112:20160718150132j:plain

熊野市にある松本峠に行って来ました。

1時間半くらいで歩けるので割と気軽にいけます。

石畳が綺麗でとても神聖な雰囲気が漂ってました。

f:id:zoo_1112:20160718150308j:plain

登り口から神聖w

f:id:zoo_1112:20160718150352j:plain

登り口までは暑かったのですが、中に入ると木々が日差しを遮ってくれてて

すこしマシになりました。それでもやっぱり暑いです。

f:id:zoo_1112:20160718150511j:plain

上まで行きましたが、それほど高くないです。それくらいの気軽さ。

f:id:zoo_1112:20160718150612j:plain

下山途中で七里御浜が見えます。長いです。

前はこの浜に降りて月撮ったり、獅子岩撮れる所行ったりしてましたね。

zoo-1112.hatenablog.com

この時の記事です。

 

f:id:zoo_1112:20160718150825j:plain

コケふわふわでした。

 

f:id:zoo_1112:20160718150853j:plain

下山して近所のおじいさんおばあさんと話したりしてたら

商店を見つけたので、入ると懐かしいアイスがありました。

登山中は薄めたぬるいポカリ飲んでたので、冷たいアイスがとってもおいしかったです。

 

f:id:zoo_1112:20160718151227j:plain

下山して熊野市駅までいくと、市営のバスがありました。

(バスという扱いですが、たしかエスティマでした。)

f:id:zoo_1112:20160718151538j:plain

これがすごいサービス。200円で乗り放題、熊野市内の施設でサービスが受けれます。

f:id:zoo_1112:20160718151358j:plain

f:id:zoo_1112:20160718151403j:plain

 300円超えるアイスもらえたり、古代米のお団子もらえたりしました。

アイスの時点で200円超えてます。

他にはレンタルサイクルや有料駐車場、温泉施設の割引など色々ありました。

フルでサービス利用するといくらになるのだろうか。

 

このあとはおばあちゃんの家によってシャワー浴びたりのんびり休憩してました。

 

f:id:zoo_1112:20160718151830j:plain

元気になった所で千枚田へ。

かなり曇ってましたが少し日がさす瞬間がありました。

来年は水張ったすぐあとに朝日や夕日と併せてみたいな。

今年は日程はあいてたのですが、やる気が無かったので行けませんでいた。

(やる気が無いのも理由ですw)

f:id:zoo_1112:20160718152151j:plain

日が暮れるとこんな感じ。ハスが少し咲いてました。

f:id:zoo_1112:20160718152304j:plain

運営のボランティアスタッフさんが田に設置してあるロウソクに一つ一つ

手作業で火をつけていきます。

f:id:zoo_1112:20160718152418j:plain

ロウソクに火がついたら松明を持った行列の行進です。

f:id:zoo_1112:20160718152542j:plain

f:id:zoo_1112:20160718152546j:plain

行列が近くに来るまで時間があったので、シャッタースピード遅くして遊んでました。

ホタルみたいですねw

隣りにいたカメラ女子が真似して遊んでました。

f:id:zoo_1112:20160718152717j:plain

f:id:zoo_1112:20160718152656j:plain

声かけるとニコって笑ってくれたりいい人ばかりでした。

f:id:zoo_1112:20160718152828j:plain

募金活動も行ってました。

f:id:zoo_1112:20160718152930j:plain

行きは駐車場からシャトルバスが出ていたのですが、帰りは出してくれないとのことで

所々照明がありますが、基本的に暗い中たのしく駐車場まで帰りました。

 

f:id:zoo_1112:20160718153020j:plain

熊野市は夜になると開いてるお店が少ないため、行けるお店がかなり限られてきます。

昔行ったラーメン屋さんがあったので行ってきました。

 

今度は花火見に行きたいです。