適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

熊野古道と郷土料理バイキング

昨日はからあげ弁当食べてビール飲んで寝てましたが今日はちゃんとお出かけしました。

 zoo-1112.hatenablog.com

 

出かけた先は馬越峠、紀北町にある道の駅 海山側から登りました。

f:id:zoo_1112:20170521183822j:plain

石畳もしっかりあります。

今日は晴れてたので快適に登れました。

f:id:zoo_1112:20170521184249j:plain

山登ると積んである石

 

f:id:zoo_1112:20170521184325j:plain

f:id:zoo_1112:20170521184338j:plain

f:id:zoo_1112:20170521184347j:plain

途中岩場があって歩くというより手を着いて登る様な場所もありましたが、

頂上まで登ると、それまで森林によって閉ざされていた視界が一気に開けて

疲れが一時的に抜けた感じがしました。

 

頂上まで行ったら降りてお昼ごはんです。

夢古道おわせ お母ちゃんのランチバイキングで食べました。

f:id:zoo_1112:20170521184842j:plain

f:id:zoo_1112:20170521184856j:plain

ギラのからあげ、初めて食べました。

f:id:zoo_1112:20170521184918j:plain

f:id:zoo_1112:20170521184910j:plain

三重県南部あたりの郷土料理が食べれます。

僕はさんま寿司と高菜の漬物が好きです。

今回初めてギラという小さな魚を食べたのですが、まるごと食べれるクセのない魚でまた食べたいなと思いました。

f:id:zoo_1112:20170521185353j:plain

ごはんの後はお昼を食べた夢古道の近くにある熊野古道センターで熊野古道の勉強。

 

f:id:zoo_1112:20170521185509j:plain

ここでヒノキの角材をもらいました。

坊主が角材持っていたせいか「怖いな」、「似合ってるで」と言われました。

褒めてもらいました。

 

2時間半の登山でしたが、なんとか登りきってごはんも美味しかったので充実した日曜でした。

そろそろホタル撮る準備しようと思います。