適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

夜の伊勢神宮と古書の世界

1月2日に初めて夜の伊勢神宮に行ってきた話と初めて買った古書を少し。

 

普段は夜間の参拝できないそうですが、年末年始は24時間参拝できるようなので

行ってみました。

普段夜出かけることないので、夜の写真撮れるだけでも楽しみです。

 

パラパラっと参拝関係の写真で、最後に古書の話です。

今回はカラー写真はコダックのゴールドをベースに色調整しました。

f:id:zoo_1112:20180103173657j:plain

f:id:zoo_1112:20180103173703j:plain

f:id:zoo_1112:20180103173722j:plain

線を意識したり、記号を入れたりなんとなくテクニック使っているだけあって

綺麗に見えるような気がします。

夜の参拝客待ちのタクシーさんがたくさん並んでて、

夜の伊勢神宮らしさが撮れて今回一番好きな写真です。

f:id:zoo_1112:20180103173941j:plain

夜7時半位について、「寒いなー」って言いながら

適当に豚汁とか揚げ物食べようと思ってたのですが、

お店は殆ど閉まってて残念でした。

 

f:id:zoo_1112:20180103173933j:plain

わずかながら空いているお店には行列できてました。

f:id:zoo_1112:20180103173945j:plain

モノクロ2枚も結構好きな写真。

 

f:id:zoo_1112:20180103174633j:plain

参拝関係はここまで。

 

この日の昼に近くのイオンに入ってる古本屋さんに行ってきました。

古い写真の本が安く売ってたのでいくらか買ってみました。

f:id:zoo_1112:20180103174919j:plain

f:id:zoo_1112:20180103174920j:plain


f:id:zoo_1112:20180103184933j:image

1955年のアサヒカメラ年鑑、1600円でした。

ほかにもアサヒカメラ年鑑置いてあったので、気になったらまた覗きに行こうと思います。

最後の方にあった広告が古さを感じます。

f:id:zoo_1112:20180103175107j:plain

f:id:zoo_1112:20180103175225j:plain

怪しげな箱に入っている本。

ニコンのレンズの紹介と作例が載っていました。800円でした。

f:id:zoo_1112:20180103175143j:plain

きれいな写真が載っていて安かったので購入、300円でした。

 

昔の写真ってあまり見たことなかったので、今回のんびり眺めてみようと思います。