適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

いま欲しい物まとめ コンデジ、ミラーレス

今回ちょっと長いです。

 

いつも物欲に悩まされています。

今日は酷かったので、自分の気持ちを整理するためのまとめです。

GR2、GF7が気になってます。

両方欲しいです。

 

取り敢えず、いま一番欲しいものGR2。

 これはGRが出た当時から欲しかった。

写真始めたばかりのときで、性能もよく分かっていなかったのだけど

作例のモノクロ写真を見た時に惹かれてしまった。

欲しいと思ったけど、当時はコンパクトカメラに6,7万出すなんて

考えれなかったです。

そして今も色々あって買う決心できてないです。

 

 

ソニー デジタルカメラ サイバーショット RX100 DSC-RX100

ソニー デジタルカメラ サイバーショット RX100 DSC-RX100

 

 GR登場からしばらくすると欲しい気持ちも収まってきて

簡単に綺麗なのが撮れるカメラが欲しくなって買ったのがこれ初代RX-100。

2年ほど使いました。

散歩、旅行、出張。

コンパクトで綺麗に撮れて非常に満足していました。

去年の夏にシュノーケリングして遊んでる時に防水パックが上手く密封できてなくて

水没して乙りました。

 

 次に行ったのがこれGM1。

これもコンパクトでオートで綺麗に撮れます。

それまで使っていたD5200やRX100と違ってフィルターがたくさんあって

楽しめました。

GM1の購入と同時にMFTでもある程度システム構築したいと考えて

単焦点を3本購入。

 

 広角、標準、中望遠とりあえず3本いってしまいました。

パナライカの15mmには絞りリングがついていて操作がしやすく、

綺麗に写り非常に満足していました。

今でも散歩に行くときはだいたいこれ持って行ってます。

15mmレンズですが35mm換算では30mmとなります。

これがまずかった。

GR2は35mm換算で28mmです。2mmしか違いません。

このままGR2いってしまえばGM1につけてる15mmを持て余してしまう。

このせいでGR2なかなか決心できてません。

 

しかし、最近欲しいと思ったら、それは十分買う理由になるのではないかと

思い始めましたw

ヤフオクで何度か入札してますが希望の価格で落札できないのが現状です。

 

そして最近フジのX70の詳細なスペックが出てきました。

富士フイルムX70の詳細スペックと画像 - デジカメinfo

お高いのだろうけど欲しいなー。

2016/01/13 22:21

 

これも35mm換算28mmです。

レンズが沈胴ではない分、起動が早いです。

しかしGR2より厚い。

悩むぞ!

 

 

そして次に欲しいものGF7。

旅行に行く機会が増えてきて 自撮りできるカメラが欲しくなりました。

これは現在ダブルズームレンズキットの形体でしか販売されていません。

おそらく望遠は殆ど使わないし、GM1の標準ズームがあるので

レンズ2本は購入と同時に売ってしまおうかな。

オリンパスのE-PL6も候補になりました。

GM1使ってUIが自分にあってるなと感じてるので今回もパナで行こうかと。