適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

郵便局で大盛りカレー食べた

昨日、近所のちょっと気になるお店でごはん食べた話。

ごはん食べに行くだけの外出。

写真多めです。

 

行ったのはオニヴァ珈琲にてコーヒーをテイクアウト

古pos(コポス:古い郵便局を利用したカフェ)でカレーとコーヒーとガトーショコラと羊羹食べてきました。

 

最初はオニヴァ珈琲

テイクアウトのコーヒーとコーヒー豆を取り扱ってました。

f:id:zoo_1112:20180105212241j:plain

f:id:zoo_1112:20180105212247j:plain

何種類か置いてます。

酸味が少しある方が好きと答えるとだいたいグアテマラをオススメしてくれます。

オニヴァ珈琲もグアテマラをオススメしてくれましたが、

他のも飲んでみたいと伝えるとタンザニアを教えてもらいました。

f:id:zoo_1112:20180105212251j:plain

今回はタンザニア

試飲は伊勢のなかむら珈房でしたことありますが、ちゃんと飲むのは初めての豆です。

f:id:zoo_1112:20180105212253j:plain

コーヒーの上には苦目のクッキー

はじめてのお店だったので、ミルクと砂糖もらい忘れてました。

20代前半くらいまではブラック一択だったのですが、

最近は少しだけミルクと砂糖を入れて好みの味にしてます。

これを飲みながら次の目的地、古posへ出発。

 

f:id:zoo_1112:20180105213526j:plain

郵便局の雰囲気そのままでいい感じです。

f:id:zoo_1112:20180105213528j:plain

古posの近くには現役の郵便局があります。

f:id:zoo_1112:20180105214050j:plain

お正月なのでということで金箔入りの昆布茶を出してもらってちょっとお得な感じでした。

f:id:zoo_1112:20180105213935j:plain

f:id:zoo_1112:20180105213918j:plain

メニューは色々有りますが、とりあえずカレーライス大盛りを注文。

f:id:zoo_1112:20180105214007j:plain

おしゃれカフェで出てくるようなのかと思ったら予想以上の大盛りでした。

ココイチの500gクラスな感じです。

カレーを食べ終わったあとに、すこし食べ足りなかったので何か注文しようとメニュー見ててサンドイッチがありましたが

無難にデザートとして、ガトーショコラとコーヒーを注文しました。

 

f:id:zoo_1112:20180105214936j:plain

注文したデザート来るまで店内撮らせてもらいました。

左奥に個室もあっていい感じです。

f:id:zoo_1112:20180105215015j:plain

個室はこんな感じ、お店の所々にレトロなアイテムが置いてます。

f:id:zoo_1112:20180105215052j:plain

f:id:zoo_1112:20180105215056j:plain

店長さんの趣味とのこと。

f:id:zoo_1112:20180105215140j:plain

f:id:zoo_1112:20180105215143j:plain

適当にお話してて、お庭の見える席に案内してもらいました。

f:id:zoo_1112:20180105215236j:plain

店長さんのお母様とお話してると「羊羹でも食べていきますか?」と言ってもらえました。

黒糖を使った羊羹で、黒糖の甘さも良いのですが、ジャリ感が少し残っていて食感も良かったです。

羊羹を販売しているお店が近くとのことで次は羊羹を買いに。

f:id:zoo_1112:20180105215415j:plain

f:id:zoo_1112:20180105215417j:plain

黒糖の羊羹は売れてしまったみたいだったので、小倉羊羹ともなかを購入。

お茶を用意して、この前買った古書やら日本カメラ1月号読みながら

残りの冬休みを過ごします。