適当に行こう

主に三重県で写真撮ってます

近所の植物園

日曜日におなか空かして、美味しくカレーパン食べるために

近所の植物園 ベルファーム行ってきた話。

 

近所にベルファームという小さな植物園があるのですが、

季節ごとに色々咲いていてちょくちょく行ってます。

最近は花を撮ることが楽しいです。

物を撮るというよりは、その時自分が感じたことを撮ろうとしています。

自分が花のどこに惹かれたのか、見方を工夫するのが楽しいです。

 

花を撮るぞ!って時はマクロレンズ使ってます。

レンズを通すと肉眼では見れない小さな世界を見れて楽しいです。

 大体マニュアルフォーカス。

じっくりマニュアルでフォーカス合わすとピント面が変わっていく様子が見れて

これも楽しい。

純粋に撮影を楽しめている実感が湧くので、花が好きになってきました。

 

ぶらぶら30分位歩いたらお腹空いてきたのでカレーパンとコーラ買って帰りました。

 

写真貼っていきます。

f:id:zoo_1112:20180226190532j:plain

この日撮りたかったのはマンサク。

クルクルふにゃふにゃで変わった花なのですが、今の自分だとどんな風に感じるのかなと思って気になってました。

f:id:zoo_1112:20180226190635j:plain

奥が黒くて、鮮やかだけど何だか怖い感じ。

f:id:zoo_1112:20180226190633j:plain

ザワザワ感。

ファインダー越しだと自分の目に写るものが異世界で、シャッター切る前も楽しいです。

f:id:zoo_1112:20180226190826j:plain

クルクル巻いた枯れ葉。並びがリズミカルで気になりました。

f:id:zoo_1112:20180226190921j:plain

キリッとしててこれから咲くぞ!って意気込みが伝わるような。

f:id:zoo_1112:20180226190954j:plain

ガラス越しのお花。誰もテーブルにいなくて少し寂しい感じ。

f:id:zoo_1112:20180226191033j:plain

池に写った木。水面が少し揺れて、木なのに波打っている様子が面白かったです。

 

30分だけでしたが、色々撮れてよかったです。

もっと撮っても良かったのですが、おなか空いたので帰りです。

カレーパンは4個買いました。

 

 

お返事

id:mashley_slt さん

お花を撮ってると自分自身を表現できている気がして

少し前とは違った感覚で写真を楽しめています(*^^*)

写真もそうなのですが、

見る人によって作り手の意図するものとは別の捉え方ができて

それによりまた作り手にも新しい表現の可能性が出てきて面白いですよね(*´∀`*)